本文へ移動

各種手続き申請書等

青森県溶接協会 入会案内

一般社団法人青森県溶接協会入会について

溶接技能者評価試験について

溶接技能者評価試験の代行用受験申込書は、青森県溶接協会にしかありませんのでご連絡ください。
1.評価試験の成績開示する場合は『溶接技能評価試験成績開示申請書』で申請して下さい。
※現在の成績開示は東北地区溶接技術検定委員会へ直接訪問し試験材を見せてもらう事になります。
 東北地区溶接技術検定委員会へ連絡し日程調整し訪問するように願います。

2.代行の方は評価試験で使用した溶接棒証明は『溶接技能者評価試験使用溶接棒証明願』で申請して下さい。
現金書留にて申請料1,100円、申請用紙、返信用封筒(切手を貼り返信先住所を記入)
 ※マイページに申込みがありますので自身でマイページをやっている方はそちらから申込してください。
 ※PDFファイルの印刷は印刷設定の”ページのサイズ処理欄”の”実際のサイズ”で印刷してください。
 申請書送り先
一般社団法人日本溶接協会 東北地区溶接技術検定委員会
〒981−3206 宮城県仙台市泉区明通4−5−5  TEL:022−378−8290

3.『取消承認願い』(県溶接協会で診断書等を基に作成)
  『更新試験延期申立書 』お客様が作成し診断書と一緒に県溶接協会へ提出願います。

認証料審査料免除申請書

(2020-04-02 ・ 182KB)

高校生など教育機関に在籍する若年受験者が対象です

適格性証明書に関する用紙について

「適格性証明書」の有効期間は1年です。有効期間満了3ヵ月以内に「サーベイランス手続きの案内」のメールか書類が届きます。
1.代行でサーベイランスする場合は『業務従事証明書』が必要となりますので印刷し記入してください。
2.「適格性証明書」の記載事項変更が必要な場合はサーベイランス手続きの中で変更できます。(記載事項変更は1,100円別途)期間外の場合は再発行にて手続きできます。※再発行は有効期限がある場合のみ手続きができます。
3.退職した等通知先を会社から自宅へ変更する場合は『溶接技能者適格性証明書等 通知先変更届』にて申請して下さい。
※PDFファイルの印刷は印刷設定の”ページのサイズ処理欄”の”実際のサイズ”で印刷してください。

ガス溶接技能講習について

 
・発行機関が一般社団法人青森県溶接協会のガス技能講習修了証は再発行ができます。
発行機関が当協会以外の物は、お手数ですが該当する発行機関へ連絡してください

日本溶接協会青森県支部修了証再発行について

日本溶接協会青森県支部にて発行した修了証の再発行は、社名変更にともない青森県溶接協会では発行できなくなりました。お手数をお掛けいたしますが、東京にある『技能講習修了証明書発行事務局』にて手続きをお願いいたします。

一般社団法人青森県溶接協会
〒030-0921
青森県青森市原別五丁目11-55
TEL.017-736-9055
 FAX.017-736-9056

登録番号 T9420005002395

溶接に関する事業を行い、青森県内の溶接技術の向上ならびに普及を図る事を目的とする。


一般社団法人日本溶接協会 指定機関
0
6
2
4
6
2
TOPへ戻る