本文へ移動

合否、サーベイランス等

合否通知

合否は試験受験月の翌々月月末に結果が出ます。
※9月受験の場合11月25日頃に結果がマイページ掲載12月1日頃に証明書が書留で届きます。
※10月受験の場合は年末年始が影響しますので、紛失防止のため年始営業日に発送となります。
合否通知(メール)
 ・e-Weldになり25日以降(土日祝日の場合は月曜日)にメールにて合否通知
 ・代行申し込みの場合は合否通知(書留郵便)のみになります。
 ・学追は合否通知後45日以内に申込まないと無効。(25日から45日間)
 ・マイページへの資格登録は合否掲載後マイページに反映します。


合否通知(書留郵便)翌月1日までに合否通知・合格した適格性証明証が郵送されます。
 ・合格した方は適格性証明証
 ・学科合格の方は学科合格証明証
 ・不合格の方は再度受験が必要な場合は申込からやり直してください。
 ・学追の方は45日以内に試験の申込願います。受付している試験が無い場合は県溶接協会へ問い合わせてください。

外国人技能評価試験
 初級     2週間程度で結果が東北地区溶接技術検定委員会から発送されます。
 専門級・上級 上記合格通知と同様に受験月翌々月の25日頃に
        東北地区溶接技術検定委員会から発送されます

認証の有効期限、サーベイランス

「適格性証明書」の有効期間は1年とし、この有効期間満了前3ヵ月以内にサーベイランス(従来
の継続試験に相当)の申請を行い、適格性が維持されていることが確認された場合、引き続き1年
間有効の「適格性証明書」が交付されます(このサーベイランスの申請は2回行います。)

再評価試験

  1. 資格の登録後3年を経過(サーベイランスを2回受けて1年を経過)し、資格を更新しようとする場合は、有効期間を満了する前8ヵ月から2ヵ月の間に再評価を受けなければなりません。
  2. 有効期限内であっても 受験日から2ヵ月の有効期限が無い場合は新規受験学科免除となります。
  3. 再評価は、実技試験によります。

溶接技能者の資格認証に関する重要なお知らせ

一般社団法人青森県溶接協会
〒030-0921
青森県青森市原別五丁目11-55
TEL.017-736-9055
 FAX.017-736-9056

登録番号 T9420005002395

溶接に関する事業を行い、青森県内の溶接技術の向上ならびに普及を図る事を目的とする。


一般社団法人日本溶接協会 指定機関
0
6
2
4
9
1
TOPへ戻る